再入国の税関

日本に帰国した際、入国手続きを行い、再入国となります。

先日は、成田に到着して入国審査を受けましたが、係員のいる窓口ではなく、自動改札のような入国審査でした。よって、質問も受けることなく素通りすることができました。

次に、税関の申告があります。もちろん、お土産もなければ何も所持品がないので申告無しのゲートに向かいました。小さなバックパック一つを背中に下げて。。

係員にパスポートを確認された後、行き先を聞かれ、滞在日数も聞かれました。滞在日数が極端に短いため、少し怪しまれたと思います。

係員「観光ですか?」私「いいえ」

係員「仕事ですか?」私「いいえ」どちらも答えはいいえです。

覚悟を決め、私は「マイルを貯める為に行ってきました」と正直に告白。

係員「あ~」

結果、半ばあきれたようにどうぞと通してもらいました。

一回目の修行を通して、一番疑われた瞬間でした。

ここで嘘をついても何の得にもなりません。変な言い訳を作らずに、正直に言ったほうがお勧めです。